ブログ

月別アーカイブ: 2012年10月

古典臨書「雁塔聖教序」

古典臨書
「雁塔聖教序」
楷書ですが、独特の細い線質です。

小筆の練習

小筆で漢数字の練習。
書き慣れたつもりでも、改めて練習すると意外と難しいようです。

古典臨書「書譜」「蘭亭序」

古典臨書
左:「書譜」
右:「蘭亭序」
草書と行書の基本と言われている作品です。

お稽古日のお知らせ

☆11月のお稽古日☆

A 火曜日教室(13:00~15:00) 2階
6日・20日

B 金曜日教室(10:00~12:00) 3階
9日・23日(23日は祝日ですが通常通りです)

以上の日程となっております。

【時間変更のお知らせ】
都合により、
11月6日のみ、15:00~17:00に時間が変更になります。
ご注意ください。

毎日書道展 受賞作品

今夏に受賞させていただいた作品の画像が、
毎日書道展の公式サイトにアップされました!

http://www.mainichishodo.org/syodoten/64_sakuhin.php?awid=640089

http://www.mainichishodo.org/syodoten/64_sakuhin.php?awid=640089

昨日のお稽古風景

昨日のお稽古風景。
筆の入れ方や収め方が上達されているように思います。
集中して書くので、2時間があっという間に過ぎます!

古典臨書「礼器碑」

古典臨書「礼器碑」

扁平な文字が特徴の隷書です。

——————————–
体験レッスン随時受付しております。
【問い合わせフォーム】からどうぞ!
なお、お問合せについての返信は、「美祥会事務局より」というタイトルでお送りしております。ご注意ください。

小筆を使っての宛名書き練習

今日のお稽古では、小筆を使っての宛名書き練習です。
年賀状等で宛先を書く場合に備えての練習。

大きい筆だけでなく、小筆での練習も毎回取り入れています。

打ち合わせに参加してきました

先日、某サロンのオーナーに声をかけていただき、ある企画についての打ち合わせに参加してきました! まだ企画段階なのですが、沢山の方に書にふれていただく機会をこれから作っていけたらいいな、と思っています。

————————————
体験レッスン、随時受付しております。
興味のある方はお気軽に【問い合わせフォーム】からどうぞ!
折返し、美祥会事務局からご連絡させていただきます☆☆

お稽古の様子です

新しくご入会頂いた受講者様のお稽古の様子です!
二時間のお稽古で、楷書の基礎と小筆を練習していただきました。
筆の方向を意識しながら書いておられたので、
一日でかなり上達されていました!

最近の投稿

最近のコメント

    PAGETOP
    Copyright © 美祥会書道教室 All Rights Reserved.
    Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.